忍者ブログ

ほっこりデイ

神戸市北区東有野台にある民家を改修した定員10名の認知症対応型のデイサービスです。 デイサービスでのほっこりとする出来事の紹介や介護に関する豆知識などなどをお伝えしていきます♪♪

こんにちは。ほっこりデイサービス、岡田です。

みなさん、「パーソン・センタード・ケア」という言葉をご存知でしょうか。

パーソン・センタード・ケアとは、その人を中心にしたケアのことです。
この考え方は、イギリスの心理学者トム・キットウッドによって示されました。

これまでは、認知症という疾病や症状を中心にケアを組み立ててきましたが、

パーソン・センタード・ケアの立場は、
本人の生き方や生活に重点をおく考え方です。ケアは、わたしたち介護者が選択するのではなく、ご利用者本人を中心にして選択する
という考え方です。

パーソン・センタード・ケアを行ううえで重要なポイントとなるのは、認知症をもつ方の気持ち=心理的ニーズをよく理解することです。
トム・キットウッドは、潜在的に抱えているニーズを、次のような花びら5枚で表しています。


      ソース画像を表示

1人の人間として尊重する「愛」が中心にあります。
この5つのニーズって、誰しもがもつニーズですよね。
そして、この中の一つのニーズが満たされると、重なり合う他のニーズにも影響を与え、
やがて、この5つが満たされていくと
   ↓
愛情という包括的なニーズが満たされる
   ↓
周囲の人に尊重されていると感じる
   ↓
心理的に落ち着いたよい状態になる(well-being)
とされています。

認知症をもつ方にとっては、これらのニーズを自らの意思で明確に発することは難しいことが多いです。
まずは私たち介護者が認知症をもつ方を「知りたい」と思うことが認知症ケアの第一歩なのかなと思います。


PR

コメント

プロフィール

HN:
鈴木
性別:
非公開

最新記事